生きづらいぼくたちが生き抜くために
ひとつでも多くの知識を
知恵にできますように

【電子納付】独立 1 年目の個人事業主が freee で確定申告をした!【フリーランス】

嫌な上司からの自由と引き換えに確定申告の責任を負ってしまったみなさんにあっては,「 10 万円(もっと?)払って税理士に丸投げするか,それとも自分でやるか」と悩んでいることかと思います。

ぼくも悩みました。そして一度は友人に依頼したものの,やっぱ数年間は自分でやりたいなあ と考えを改めました。 10 万円が大金だというのもありますが,それ以上に,個人事業主同士で会った時の「確定申告ネタで盛り上がる」を優先させました。

ぼくの働く IT 業界・講師業界は個人事業主が多いため,「あ〜ぼくやってないんですよ(完)」よりかは「わかります〜⤴︎⤴︎」と反応できたほうがいいとの判断です(個人の感想です)

自分で納付書を書くことも考えましたが「ぼく freee 使ってるんですよ」「あれメッチャ流行ってますよね。実際どうですか?」を想定して, freee を使って確定申告をすることにしました。

※ 随時更新